ゆおねろぐ

ただのメモ帳

テリワン3D

プレゼント対戦

3日連続バルバルーェ…

マスターズGP

本日の登録は集計遅れのため中止。実質6日間での戦いになった。
来週は別のスタイルで挑みたい。きちんとした形で開催されるかどうかまだわからんけど。
J2pの時も1日おき登録の週とかあったけど、もう最初から2週間にまたがってやればいいじゃん。
ということで完成形。モンスター点を稼げないから2桁順位は難しい。

メタルキング

スキルA:ぼうぎょ(全振り。みがわりとだつりょく斬り以外封印)
スキルB:守備力アップSP
スキルC:守備力アップ3
究極特性:耐性アップ
作戦:サポートたのむ


パーティの壁。
ルカニガード+2つと全ガード+を合わせてルカニ(というかかぶとわり)による守備力ダウンを無効化。
とにかくみがわりを使ってもらうためにみがわり以外はほとんど封印。
いきなり赤い霧で魔神斬りも妨害。

海竜

スキルA:最強吹雪(全振り。かがやく息とブリザーラッシュ以外封印)
スキルB:マリンデュエル(全振り。つなみ以外全て封印)
スキルC:メタルつぶし(消費MP×2の前まで。なめまわしとみがわり封じ以外全て封印)
究極特性:行動回数アップ
作戦:せんりょくうばえ


みがわり封じ+モンスター点枠。なのでみがわり封じさえできれば誰でもいい(ぉ
マインドブレイク持ちだとみがわり封じよりなめまわしを優先するかもしれないけど。
海竜は吹雪ブレスブレイクといきなり赤い霧があってよさそうだったので育ててみた。
吹雪ブレスブレイクで打点を稼ぐためにかがやく息とつなみを入れて行動回数アップ。
1つのスキルにまとめられたらよかったんだけど、即席で育てたので結構適当。
消費MPがきついのでメタルつぶしは途中まで。どうせメタルキラーつけても打撃は期待できないし。
なめまわしで上位陣が使ってるいてつくはどうインヘーラーを止めてくれるのがGJ。

キマイラロード

スキルA:グランスペルSP
スキルB:アサシンブロス(全振り。がんせきおとし、トルネード、ザオラル以外封印)
スキルC:守備力アップSP
スキルD:賢さアップSP
究極特性:行動順アップ
作戦:ガンガンいこうぜ


エースアタッカー。いきなりインテからの呪文2連撃で一気に押す砲台。
イオ系のコツ、まれにハイテンションと火力を底上げする要素も兼ね備えている。
つねにマホカンタ持ちや黒い霧を使われたとき用にアサシンブロスで体技2つを入れた。
同時にヒャド耐性と自動MP回復も装備できてナイス。機会はあまりないけどザオラルも地味にいい味。


並びは上からこの順。
メタルキングと海竜のダブルいきなり赤い霧で相手のいきなり霧系(というかリバース)の上書きを狙う。
メタルキングがみがわりをしつつ、海竜がみがわり封じで相手のみがわりを妨害。
その間にキマイラロードが一気にダメージを与えていくのが基本戦術。
明らかにみがわりをしてこない相手には海竜をガンガンいこうぜに変更して攻撃に加えさせる。
みがわりメタル対策をしてない相手、みがわりに頼ってる相手のどちらにもまず負けない。
厳しいのは魔神攻撃持ちGサイズとみがわり封じ持ち相手。あとみなごろしとか。
こうどうはやい+いてつくはどうはキマイラロードが倒される前にいてつくはどう使いを倒せるかの勝負。
倒せたら大抵みがわりで封殺できる。
回復してくる相手は判定で負けそうだけど今のところ何らかの要因で押し切れてる。
マインド特性は意外と効きにくくてなんとか。効いてもそのターンで落ちなければ大丈夫。
マインドブレイク持ちは行動回数が1回なら1ターンでまず落とせるからその後みがわりモード。
何か変えるとしたら海竜のスキル構成の見直しくらい。モンスター点高ければだれでもいいし(ぉ

みがわり封じの仕様

・相手がみがわりを持っている場合、AIは実際にみがわりしてくるかに関わらず仕掛ける
・1ターンのみ有効
・素早さ、行動順特性関係なくみがわりの前に発動
・みがわり封じを使ったターンは複数回行動できる場合も1回行動しかできない
・相殺される
・体技なので体技封じや白い霧で使用不能になる(白い霧状態ではそもそもみがわりできないけどw)


まだ全然使ってくる相手を見ないんだけど、今後増えてくるであろうみがわり封じ。
最大の利点は行動順を意識しなくていいことと、店売りのメタルつぶしに入ってるから覚えるのが楽なこと。
いてつくはどうもメリット大きいけど、行動順が大事だから誰でもってわけにはいかない。
まぁ、究極特性で行動順アップつければいいんだけど、それだとリバース下で空気になるね。