ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/02/28

[ゲーム]イルルカ

GP80位台くらいまで上がったけど、今の構成では限界が見えた。
新しく構成を考え直す気力もわかない。
トレンドはリバース絡めたスモールボディ複数回行動で状態異常撒きかねぇ。
同じようなことやってるけど、徹底しきれてない分同じような構成と戦うと勝てない。

使ってるのは↓の構成。モンスター点6点/1戦。
最初はスライムつむりでなくスライムカルゴだったが、その時は5点/1戦。

スライムつむり

スモールボディ/いきなりスカラ/ジャミングブレイク/マヒブレイク/AI2~3回行動

スラ忍ブラウン/最強VS呪文/HPアップSP
ラッキースティック+1(みかわしアップ)

スモールボディの鈍足で、ジャミングブレイクとマヒブレイク持ち。素でルカニ無効。
行動回数を増やしていてつくはどうとやけつく息とハックを撒く。
やけつく息といてつくはどうを同時にまかなえるスラ忍ブラウンと、グレイトハック用の最強VS呪文。
行動回数増やしたことで守備力が大幅に下がり、打撃がかなり痛くなった。
マヒ耐性を強化してる相手が多いのか、やけつく息がなかなか通らない。

少年レオソード

スモールボディ/AI1~2回行動/ふくつのとうし/全ガードブレイク/いきなりリバース

グランドブレスSP/最強VS呪文/HPアップSP
ぎんがのつるぎ+3(スタンダードキラー/ギガキラー/アンチみかわしアップ)

全ガードブレイクでれんごく火炎&絶対零度の攻めと状態異常ブレスでの崩し。
やはりハックのための最強VS呪文とHPの低さを補うHPアップSP。
賢さを下げてMPを上げたが、そのせいかかなり頭のよくない行動が目立つ。
素直にガンガンいこうぜで攻撃させた方がいいかもしれない。
いてつくはどうでみがわり解除できるのが前提だが。
スライムでもほぼ同じことができる。
スライムだと強ガードブレイクになるが耐性が落ちるのと剣が装備できない。
現状☆3つの手持ち武器はぎんがのつるぎとほしくだきのみ。

アニマルゾンビ

スタンダードボディ/亡者の執念/いあつ/マインドブレイク/パラメータブレイク/AI2~3回行動

けもの道/死神の騎士/ホゲイラ(正式名称忘れたw)
神竜のツメ(☆なしw)

マインド/パラメータブレイクを活かすためのおたけび、なめまわし、かぶとわり、だつりょく斬り。
亡者みがわりや、相手のみがわり封じ誘発のためにみがわりの入ってるホゲイラ。
開幕いあつもあり、マインド対策を取ってない相手には刺さる。
けど、メタル対策にマインドを仕込むのは過去作からの常套手段で、対策されてることが多い。

プオーン

スタンダードボディ/こうどうおそい/ときどきリバース/ギャンブルカウンター/AI2回行動
スラ忍ピンク/九神将/攻撃力アップSP
ほしくだき+2(ギガキラー/アンチみかわしアップ)←素材足りずスタンダードキラーがつけれてないw

2回行動でのステルスアタックと、状態異常相手のヒュプノスタナトスハント。
ギャンブルカウンターの威力も侮れない。
ステルスアタックは主に相手のものを相殺する形になる。
リバースパ要員として特性が優秀で、いろんな構成でたくさん見かける。
スラ忍ピンクはヴェーラの方が耐性スキル入りなのでよさそうだが育てた時点で手持ちがなかった。
九神将はキラーマジンガでもほとんど変わらない。
グランドネビュラも相殺されることが多いので、海破斬のマジンガの方がいいかも。
どっちにしろ、全体斬撃だとカウンター系で一気に倒される危険性が高いのが怖い。


状態異常耐性を強化してないので、ブレイク状態異常でさくっと封じられてしまうのが弱み。
超Gサイズ相手にも、倒しきれないor状態異常で止められなかった場合に1Rキルされる。
まぁここまでは想定通り。
思ったよりスモールボディ+リバースが多いのと、なかなかこっちの状態異常ブレイクが機能しない。