ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DQ7

やっと第一回オカ魔王撃破。上級職パワー偉大なり。メルビンは戦士だったけど(ぉ
バトルマスター+パラディンのゴッドハンドはバトルマスターとパラディンの特技も覚えていく模様。
1つ熟練度が上がると3つ4つ特技を覚えるw
てことは天地雷鳴士も賢者とスーパースターの特技も覚えていくってことかね。


現代レブレサックのイベントはいいね。人の心の醜い部分がしっかり出てて。
歴史は自分たちに都合のいいように改竄されるんだよね。外部を悪者にしたりして。
ただレブレサックでは真実を知った子供たちという希望や良心がちゃんとあって。
そしてその子供たちが大人になった時、どっちの歴史を継承していくのかを考えさせられる余地があって。


内容忘れてるところが多かったけど、いざやってみると結構覚えているもので、
PS版をやった当時とはこっちの見方も変わってる。
当時は過去を見てきて現代ではどうなってるかを見るだけだったけど、
今はその流れにあって、さらに時代が流れたときにどう変わるかまで考えるようになってる。