ゆおねろぐ

ただのメモ帳

PS4

なんか発表されてるけど、PSに限らず既に据え置き機は詰んでる状態な気がするんだが(ぉ


携帯機やスマホとの連動?じゃあ携帯機やスマホでやればいいよね、と。
SNSとかとの連動?じゃあPCでやればいいよね、と。
「据え置きのゲーム機でないと出来ないこと」を生み出さないと。
今までは画質とかスペックを売りにしてたけど、今回はソフト開発者が開発しやすいハードなのが売りのようで。
開発しやすいからソフトが安くなるか、というとそうでもなく、参入しやすくするのが目的っぽいけど。
それも海外のPC用ネットワークゲームメーカーが、という限定付きで。


PSPgoやPSVが伸び悩んだ理由の一つに、「過去のソフトを利用できない」ってのはあったはず。
未だにPSPでの新作ソフトがたくさん出てる状態だし。
でもUMDパスポートで余分に金払うか(しかも対応ソフトのみ)、DL版しかPSVではプレイできない。
そんな状態で、PS4はPS3との下位互換はなし、と。PS3は切り捨てるって言ってるようなもんか。
一応PS3用ソフトの多くがネットを通じてDLできる、と。どれくらいの数のタイトルが?いくらで?
確か、中古根絶技術みたいなのの特許も取ってるはず。BDソフトじゃなくDL版で売りたいんだろうなぁ。
PSstoreを介さず、直でソフトメーカーがネットでデータ販売できるようにすればいいと思うけどね。
(追記:中古ソフトはプレイできると明言)


てか、PS3って発売7年前なのねwほぼトルネでの録画機能しか使ってないわ。やりたいソフトないし。


まぁ、文句ばっか言ってたら大ヒットしてたDSシリーズとかあるので当てにはならんが、
PS4はとてもじゃないけど成功するとは思えないな。
本体価格29800円くらい(ぉ、ソフト価格が4800円くらいならワンチャンあり?
だけどデュアルショック4だけで8000円くらいしそうなもんだがww
(今のデュアルショック3でも5000円弱)
数年後には「ソニー、家庭用ゲーム機から撤退」となってそうな予感。


あとさ、ソニーってどこの国の企業だっけ?(爆