ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/12/04

[ドラクエ]星ドラ

DQ3イベント全編が開始。
ソロ超級までは全部クリア。ミッションもほぼほぼこなせた。
ここからはマルチ超級をホストで進めて、超級バラモスをホストで戦えるようにしていく。
あと、ノーデスはならずだったけどマルチ伝説級のバラモスエビルも撃破はできた。

バラモスは単体で出現。イオナズンと岩石落とし、通常攻撃が混乱付加の3発、混乱相手に混乱食い。
行動パターンはシンプルだけど、オリジナル通り自動回復するw
なんかよくわからんタイミングで怒る。
マホトーンは一回使って効かず、マヌーサボミエ、チャージブレイクややいばくだきの追加効果は効く。
岩石落としと混乱攻撃は物理なので、マヌーサかけておくと安全。
特に混乱攻撃は威力こそ低いが複数回攻撃なので同時に数人混乱する危険があるのでマヌーサは有効。

伝説級のバラモスエビルはほうおう&てんのもんばんと同時に出現。
お供を倒しても再度呼ばれることはなさそうなので、ベホマラーを使うほうおう→てんのもんばんを倒す。
バラモスエビルは体力を減らすと怒るっぽいので、周りを処理するまでは無視が無難か。
行動はバラモスと同じ(多分)だが、ゲージ一本削るごとにチャージなしでジバリーナを使う。

まぁ、バラモス、バラモスエビルどちらも戦った回数が少なすぎて見落としがあると思う。
超級バラモス相手に自分以外が全部抜けてタイマンになったけど、混乱で攻撃できず自動回復でジリ貧。
ハーゴンは目覚めの花が必要だったけど、バラモスは天使の鈴が必要。

報酬の武闘家、僧侶、魔法使いなりきり装備は☆5なので最大進化まで27個いるw
ただ武器と盾がなく、魔法使いは下半身もないので総数自体はDQ2の時より少ない。
性別によって見た目が変わる(少なくとも魔法使い装備は男と女で見た目が変わる)。
その代わり、イベントダンジョンの数と消費スタミナがかなり重いことになってる。
しかも、全部防具なのに報酬で武器強化素材まで手に入るので道具袋の圧迫がさらにきつい。
…ジェムをスタミナと道具袋拡張に使わせる算段か?w

福引では魔神の斧、刃の鎧シリーズ、水鏡の盾が追加され、伝説級パーフェクトクリア報酬は邪神の面。
は?邪神の面?…それはIVだろうw