ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/05/17

[ドラクエ]星ドラ

もう星ドラ日記になってる感じだ。

残ってたモガふりを消化して5月地図初級終了。
上級もモガふりとキラキラがあるのですんなりとはいかないが、スタミナが重いのはレオダーマだけ。

キッチンはゴールド使って即時完成(お題7クリア)。
チョコレート食べてレオダーマを3回(お題4クリア)。
チョコレート食べて食のカギを2回、はぐメタのカギ1回(お題10クリア)。はぐメタはスライムチョコレートを使った。
チョコレート1回食べつつマール島ソロ4回(お題1、3、6クリア)、ご当地のカギマルチ5回募集(お題2クリア)。
あとはキラキラ(お題8)とモガふり(お題9)を適宜消化しつつストーリーダンジョンで経験値稼ぎ。
ここまでで割りきれなかったツボ・タル(お題5)を消化(お題5クリア)。

[ゲーム]ロマサガ2

クイックタイムなしでクリア。一応覚えてはいたけど、使うタイミングがなかった。ムーフェンスで挑んだ。
最終形態でのアビスゲートとアストラルゲートで補助はがれると勘違い。補助解除はヴォーテクスだったか。
そのせいで術P足りず蘇生できない!→リバティスタッフのシャッタースタッフあるやん!→全員回復で立て直し。
結構しっかり育てていったつもりだけど、やはり七英雄は強い。
クリア時の年数は1920年でした。

追加要素なしでやったので、追加要素ありもゆるゆるとやってみるかね。

一部の敵がぬるぬる動いたり、ダッシュの時に視界が狭まったりしないとかはあるけど、基本はオリジナルのまんま。
一部のバグやデータは修正されてるけど、あえて残してあるのもある(活人キャンセルとか、石船捨てとか)。
画面サイズの問題か、一部の技や術(スウォームとかみたいなエフェクトが横に流れるものとか)は途切れたりする。
あと効果音が一部異様に大きい(金剛力のキーンって音とか)。

今やってみると、意外と技って少なかったんだなーとか思うけど、やっぱり閃いたときのワクワクが楽しい。
どうしても攻略慣れした方法を取ってしまうので、展開が昔SFCでやったときとほとんど同じw