ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2018/11/01

[星ドラ]

光装備福引開始。本日の無料分、100ももんP+300ももんP。

輝石眠る古代遺跡開始。
新輝石のアクティブスキル、ほぼ予想通り。

輝石イベはよ… アクティブスキルは魔法戦士、海賊、グラディエーターに補助特技、天文に補助呪文。 魔戦は○○ブレイクと思われるが、既存スキルとかイメージからするとドルマブレイクかな。 海賊は今までドクロ爆弾(←ドクロ割り)やナイフ投げ(←コンボキャノン)の下位互換スキルだった。 今回はそれっぽいのがないけど、歌のコツやときどきアンンコールの対象になる歌系かな? グラは攻撃特技でなく補助特技になってるのが気になる。自己対象の回復やバフかな? 天文は閃きを生かせる味方単体対象呪文か。と考えるとスカラかバイシオン、状態異常治療系くらいしかない。 ピオラとマホカトールがあるからホイミマホバリアはないだろうし。

2018/10/28 - ゆおねろぐ

ざっと見た感じだと、ちから中が来たバトマスの一人勝ちか。拳闘の魂のCT次第ではグラも。
・バトマスのちから中+心得
・魔戦のドルマブレイク+こだマジ、呪文軽減中あたり
・グラの拳闘+ときどきバイシ、会心軽減弱
は確保するとして、あとは何がいるかな?

バトマス:ピンチにちからため、ちから中
→ピンチにちからためは不要。心得+会心極意弱を持ってないので、心得+ちから中はほぼ必須か。
パラ:ときどき聖騎士の祈り、反撃ののろし強
→戦友の絆強との組み合わせでどっちもアリだが、発動低確率なので使わないだろう。
賢者:知恵の導き、封印ガード中
→連続呪文のCTのために低確率を狙うのはイマイチ。封印は極でないと論外。
魔戦:ドルマブレイク、呪文耐性ダウンガード中
→ブレイク系は確保しておきたい。
海賊:さざなみの歌、ほうげきのコツ強
→眠りもほうげきも役に立たないので論外。
まもマス:ドラゴンボディ弱、CT減少ガード中
→ブレス主体の相手にドラゴンボディ弱+しっぷうのキバはアリか。
スパスタ:ダンスタイム、素早さダウンガード中
→旧輝石が優秀すぎて使いどころなし。使うならダンスタイム+ミラクルでハッスルダンス特化か。
グラ:拳闘の魂、みのまもり中
→拳闘の魂はCT次第。みのまもり中は論外。
天文:バイシオンマホキテボディ弱
→ピオラ+こだまするピオラ一強につき…

拳闘の魂はスキルレベルMAXでも25秒。素早さ上昇がかかるにしてもちょっと長すぎ。
あとはときどき聖騎士の祈りの回復量がスキルレベル1相当なのか10相当なのか。