ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2023/11/06

[ポケモン]トリックマジック

公式大会トリックマジック参戦。
レート1600台半ばまで上がったのち、連敗続きで1500台半ばまで一気に転落。
その後は勝ったり負けたりで結局1500台半ば止まり。

メンバーは、

ドラパルト 悪テラス陽気HAベース
ミミッキュ ノーマルテラス陽気AS
ヒスイゾロアーク 悪テラス無邪気AS
サーフゴー 水テラス図太いHBベース
ラウドボーン 水テラス図太いHDベース
ヤバソチャ ノーマルテラス図太いHBベース

ゴースト技をできるだけ入れずに、
ドラパルトは悪テラスでヤミラミを起点に竜の舞を積み、すりぬけで壁も貫通。
命の玉を持たせ、最速ゲンガーゾロアーク抜きの陽気S4振りで残りを耐久に。
とはいえ耐久に振ったのは悪テラス状態でのイカサマと先制技のダメージ軽減くらいにしか生きず。
ミミッキュはじゃれつくシャドークローを切ってウッドハンマーとでかいきんのたま投げつけるを搭載。
ウッドハンマーはともかく投げつけるはあまり刺さらなかった。
ゾロアークはミラーを考えて凍える風を採用。叩き落とすをメインに最後っ屁の呪いと恨みつらみ。
タスキの行動保障があるおかげで選出しやすかった。というか後ろ3体が選出できなさすぎた。

サーフゴーは防御に寄せて食べ残しを持たせ、隙をみて悪巧みを積む狙い。
ラウドボーンは特殊耐久に振ってハバタクカミに後投げしてタラプ発動させて受けを狙った。
ヤバソチャは瞑想積んでシャカシャカ砲で攻撃しつつ回復狙い。

ハバタクカミにラウドボーンを投げてタラプを発動させ、ゲップで弱点を突く想定がまるで上手くいかず(ぉ
そのせいもあってハバタクカミが非常に重く、ミミッキュゾロアークで何とか倒す展開に。
また、相手のラウドボーンを突破する手段に乏しく、選出されると大体負けた。

逆にヤミラミに対しては割と狙い通りにドラパルトで積んでいけた。
ゾロアークのこごかぜはミラーで上手く刺さったし、ミミッキュウッドハンマーはイダイトウに強かった。

ミミッキュのでかいきんのたま投げつける、ラウドボーンのゲップはちょっと奇を衒いすぎた。
素直にじゃれつく、アンコールあたりでよかったな。
あとやっぱりハバタクカミは入れるべきだった。