ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ぜったいれいど

寝るタイミングを逸したので眠気がくるまで思考(ぉ


ユキノオーが苦手ってのは散々言ってる気がする。
ユキノオー相手で何が困るかってーと、単体でも、


・必中タイプ一致のふぶき
・物理型
・こおりのつぶて
・きあいのタスキ
・やどりぎのタネ/みがわり/まもる
・ぜったいれいど
・あられ


最低でもこれだけ頭に入れて動かないといけない。


ユキノオーは水タイプ全般に強く、安定して後出しされる。
やどりぎを無効化できる草タイプを後出ししづらい。撃ち逃げされるだけでも厄介。
タスキ持ちのアタッカーで強引に攻めてくることも考えられる。
何よりぜったいれいどで強引に突破される可能性がある。


パーティで考えるとさらに、


・アイスボディ/みがわり/まもる/たべのこしトドゼルガ
・ゆきがくれ


も意識させられる。
ユキノオーにやどりぎを入れられてトドゼルガに繋がれたりするととてつもなくヤバイ。
一度後手に回ったら突破手段がなくなる。
ぜったいれいど持ちだったらさらにマズイ。


結局何が言いたいかってーと、ぜったいれいどは恵まれてるってこと。
他の一撃必殺技はタイプで無効化できるのに、ぜったいれいどを無効化するのはがんじょうのみ。
ぜったいれいど持ちは水タイプも持ってることが多い。耐久が高いポケモンも揃ってる。
がんじょう持ちは水タイプを苦手とするポケモンが多い。
タスキで耐えてもあられダメージで力尽きる。
数撃ちゃ当たる展開に持ち込みやすい。


もちろん対策がないわけじゃない。
やどりぎもあられも効かないピクシーで先にみがわり張ってしまえば行動をかなり制限できる。
ピクシーじゃなくても、マニューラあたりのみがわりも相手はかなり困るはず。
天気を変えてしまえばふぶきの命中が7割まで落ち、アイスボディも働かない。


それでもぜったいれいどをはじめとする一撃技メインの構成で固めて来られたら…
ユキノオー(特殊耐久型)@タスキ   やどりぎ/みがわり/まもる/れいど
トドゼルガ(みがまも型)@食べ残し  アンコール/れいど/みがわり/まもる
ラプラス (耐久型)  @カゴの実  10万/れいど/ねむる/ねごと
・フリーザー(耐久型)  @ヨロギの実 れいど/みがわり/はねやすめ/まもる
・グライオン(物理耐久型)@ヤチェの実 じしん/つばめがえし/ギロチン/はねやすめ
・マンムー (ゆきがくれ)@光の粉   じしん/つぶて/じわれ/みがわり


こういうのもあり得ることを考えると身代わり持ちを増やさないと危ないなぁ…