ゆおねろぐ

ただのメモ帳

BW

電車内ではBPを稼ぐ。しかしノーマルトレインでもサブウェイマスターに負けるw
連れてきたのが4倍弱点持ち&物理型ばかり&相手に鋼が多いのできつい。
スーパーシングルはいきなり最終進化系がガンガン出てくる。耐久型も多くてちょうはつないとかなり困る。


種族値などもざっくりとチェック。気になることをいくつか。
BWの新ポケで一番最初に孵化するポケモンが決まりましたw
以下ネタバレアリ
・催眠の仕様はおそらくPt以降準拠。ねむりごなやキノコのほうしは命中率そのまま。
・「ねごと」の技マシンがない。
・旧ポケ陣にはそれほど変化がない(遺伝技にこれがほしい!という新技があまりない)
→旧ポケはGSで育ててから連れてきて新技を技マシンで覚えさせる方向の方がいい?
・かなしばりが命中100%、ギガドレインなどがPP10威力75に
・だいばくはつが弱体化(防御半減効果がなくなった)
・とびげり、とびひざげりが強化
・あばれる、はなびらのまいが威力120に
・タネマシンガンなどが威力25×2〜5に。命中率も強化
・ねっとうやれんごくでやけどが怖くなりそう。
・ひでり、あめふらしの特性が通常にはいない→相変わらず砂パが脅威
<技や特性の性質について気になること>
・しんかのきせきはどの段階まで有効か(ポリゴン2やストライクに有効か)、またその上がり幅
サイコショックは特攻依存でダメージ計算には防御を使う?
・エレキボールの計算はジャイロボールの逆?
・ねらいのまとの影響
・ヘビーボンバーなどの自分と相手の体重が影響するものの最高威力
・なしくずしは自分にとってプラスの能力変化も無視するか
・すなのちからが影響する技とその影響
・ちからずくの「追加効果」はマイナスのものも含むか。威力の上がりはどれくらいか
<気になったポケモン
・ウインディ
遺伝技でインファイトが取得可能に。さらにワイルドボルトで威力90物理電気技も覚えられる。
威力は低いが素早さダウンの追加効果のあるじならしも使用可能。物理に磨きがかかった。
逆にりゅうのはどうの技マシンがなく、特殊型+インファイトだとめざパ必須か。
キュウコン
グローバルリンク限定?で特性が「ひでり」
エナジーボールを遺伝でなく技マシンで覚えられる。
マルマイン
エレキボールとボルトチェンジ。めざパ必須w
・デンリュウ
コットンガード(防御3段階UP)
素で特殊耐久も高くじゅうでんもできるので厄介。ただ耐性は多くない。
・エーフィ
グローバルリンク産限定?で特性マジックミラー(変化技反射)
・ヤドラン、ヤドキング
グローバルリンク限定?で特性さいせいりょく
ただでさえ堅くて厄介なのに引っ込んだら回復とか洒落にならんw
ニョロトノ
グローバルリンク限定?で特性あめふらし
・ポリゴン2
一応進化前ポケモンなのでしんかのきせきが効果ある?→あるらしいw驚異的だ。
そうなるとラッキーとかもやばいな…
チャーレム
とびひざげり強化。ねらいのまとでゴーストに当てられれば…
キノガッサ
ねごと技マシンがなくなってキノコのほうし脅威。
グローバルリンク特性?がテクニシャン。タネマシンガン脅威。
ボーマンダ
言わずと知れた600族。グローバルリンク専用特性?がじしんかじょう。
オノノクスサザンドラより速いのでスカーフでそいつらを食えそう。
・フワライド
きのみ消費→かるわざ+アクロバット
・グライオン
グローバルリンク限定?で特性ポイズンヒール
ガブリアス
非伝説最強ポケモン(ぉ
ボーマンダより速いのでやはり強い。ウルガモス狙いでストーンエッジの価値が上がる?
ジャローダ
速い+くろいまなざし、やどりぎのタネ、ミラーコート、とぐろをまくetc.面白い要素たくさん
しかしストーリー用としてはとても大変(爆
ドリュウズ
砂パアタッカーとして。すなかきで上がる素早さはすいすいとかと同じく2倍?それとも1.5倍?
タイプ構成はハガネールと同じだが竜受けできるほど耐久はない。
ダゲキ
ローキックで相手の素早さ下げ、がんじょうで耐えてきしかいせい。先制技をファストガードで防ぐ。
砂パ万歳状態だと意味なしw
チラチーノ
テクニシャン+タネマシンガン、ロックブラスト、スイープビンタ
ランクルス
マジックガード+耐久そこそこ+じこさいせい。特攻も高い。
バイバニラ
能力高め。アイスボディでトドゼルガより速いがアンコールはなし。サブウエポン貧弱。
めざパ炎あたりが欲しい^^;
シュバルゴ
死ぬほど遅いがハッサムと同タイプでハッサムより特殊耐久が高くメガホーンが使える。
先制技なし、テクニシャンなし、はねやすめなしだがw
ブルンゲル
特殊耐久高め、じこさいせいあり、ちょすいorのろわれボディのゴースト/みず。
ママンボウ
物理耐久高い。うるおいボディ+ねむる、ねがいごと+まもる。
特防低いがミラーコートあり。
ナットレイ
くさ/はがね。やどりぎのタネあり。死ぬほど遅いがのろい、ジャイロボールあり。
耐性11、弱点2(格闘と炎)。パワーウィップもあり。
じしんが等倍で通るのでドータクンよりガブリアスに出しにくい。
シャンデラ
抜群の特攻。耐久、素早さも悪くない。エナジーボールも覚えられる。
オノノクス
抜群の攻撃力、そこそこの素早さに加えてりゅうのまいを覚えるドラゴン。
おそらく初期のメタ対象1?
経験の浅い人たちが大挙として使って経験者のスカーフマンダあたりに蹴散らされそう(爆
ちょうはつもあり、種族値合計540ということで攻撃寄りギャラドスといった感じ。
コジョンド
素早い格闘タイプ。特攻も高めではどうだんアリ。意味あるか微妙だがさいせいりょくの特性持ち。
チャーレムの耐久落として攻撃性能を強化した感じ。格闘としてはかなり強そう。
バッフロン
すてみでアフロブレイク&ワイルドボルト強化orそうしょくで草受けつつメガホーンで反撃。
耐久はそこそこ高いが素早さは低い。
サザンドラ
今回の600族でメタの中心2?オノノクス同様ボーマンダより遅い。
非伝説600族としては初?の特殊タイプだが攻撃も高め。
技も物理、特殊揃っていて耐久もバランス良い。素早さがどうしてもネック。
ウルガモス
今回の孵化作業員&そらをとぶ要員。しかし秘伝技や移動中に使える技は他に覚えない。
専用技のほのおのまいは威力80命中100特攻1段階UP5割だが覚えるのがLv100(爆
さらに特攻、特防、素早さUPのちょうのまいも覚える。でも蛾だよな?(ぉ
これも初期メタの中心か。