読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2015/12/06

[競馬]2015チャンピオンズC

1着:サンビスタ(父スズカマンボ
2着:ノンコノユメ(父トワイニング
3着:サウンドトゥルー(父フレンチデピュティ


レースは見れず。
人気はコパノリッキーホッコータルマエの実績馬に3歳ノンコノユメが絡む3頭横並び。
前走JBCクラシック勝ちのコパノリッキーが一番人気に推される。
レースはそのコパノリッキーが逃げる形だが、勝負どころでホッコータルマエが早めに動く展開。
直線に入るとコパノリッキーホッコータルマエが競り合うが、好位のイン追走のサンビスタが抜け出す。
最内からノンコノユメ、大外からはサウンドトゥルーも猛追。
しかし先に抜け出したサンビスタが最後まで押し切ってV。
2着はノンコノユメ。3着に5番人気サウンドトゥルーが入り、コパノリッキーは7着。
…らしい。

牝馬による勝利は史上初、とのことだが、チャンピオンズカップの名称では2回しかやってない…

[ドラクエ]星ドラ

ソロの伝説級バラモスエビル撃破。混乱対策しておけば平均守備力300弱でも十分ノーデスは狙える。
やはり敵の火力は低いので、ショートケーキ(パンケーキの大成功)で混乱耐性つければなんとでもなる。
が、赤ゲージに入ったところのジバリーナのあと、一人回復が間に合わず怒り状態の岩石落としで死亡。
ソロだとジバリーナのタイミングは測りやすいが、そのあとの立て直しがきつい。

ちなみに、全員マヌーサが効く。ボミエも効くがおそらく耐性があると思われる。
バラモスエビルの岩石落としやてんのもんばんのランドインパクトは物理なので避けられる。
試してないが多分マホトーンは効かないだろう。
多分魔王系ボスはボミエとかルカニとかには中耐性(50%減)を持っているのでは。
ボミエルカニだと90%×50%で45%。

スピードクリアを狙うには火力がもっといる。
特にてんのもんばんの守備力が高いので守備力を下げるか呪文で攻めないと。

ただ、防具でマヒ耐性もつけておかないと道中でやまたのおろちボストロールも危険。

と、いうことでスタミナに余裕があったので上記を踏まえて再戦。
助っ人枠にはロトの剣に彗星斬りをつけた戦士。豪華やなー
できるだけ彗星斬りをコンボで撃つために、主人公を踏み台にして2コンボ目に彗星斬りを当てていく。
残り二人のレンジャーは一人がラダトームの剣でベホイミとやすらぎの歌をつけて回復特化。
もう一人はムーンブルクの杖でマヌーサボミエの補助とベホイミ、さらにてんのもんばん攻撃用にメラミ。
基本は全体攻撃に備えて待機。直後にいやしの風二人掛けで相殺に近いところまで持っていける。

やはり彗星斬りのような高火力があると処理スピードが一変。
回復が間に合わず微妙なところもマヌーサのおかげでランドインパクトを回避して生存。
杖を持たせたレンジャーにもメラミで攻撃に参加させて、てんのもんばんも早めに処理。
あとは逐一混乱を治しながら、同時に複数が混乱したり治した直後に再度混乱しないよう祈りながら、
ジバリーナと怒り状態の全体攻撃を連続で食らわないようにタイミングに気を付けて削っていくだけ。

で、スピードクリアとノーデスクリアを達成してソロのパーフェクトクリアも完了、と。

ついでにジャミラスも倒しておいた。
ゲージ削り→怒りと同時にしゃくねつと混乱のケアをしっかりして問題なくミッションコンプリート。
全員の平均守備力が高くなったおかげで最初に戦った時と比べて相当楽になってる。

[モンハン]MHX

☆6で戦えるようになった相手を倒していったら赤ふきだしでシャガルマガラ登場。当然だが弱いw
どれだけ4~4Gで戦ったか…
他にもブラキディオスのジャンプパンチの軌道が高くなって避けやすくなり、かなりの弱体化。
なんか悲しくなった(ぉ
旧砂漠以外は地形でストレスを感じることなく戦えて助かる。逆に旧砂漠が苦痛でたまらん。

シャガルマガラを倒したらXモンスター4体討伐クエストが出てきたけど、報酬額からして上位相当っぽい。
シャガルのクエストもこのクエストも緊急扱いにはならないので、村はこの辺で打ち止めか。
ということで、4体クエストは後回しにして集会所へ。