読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2015/12/19

ゲーム

[ゲーム]シュタゲゼロ

紅莉栖、かがりに続きまゆりエンドルートも2周目。
1周では判断に困ったところがいくつか見えてきた。

以下かがりについて自分自身の情報整理だが、ネタバレありのため隠す。

柳林神社でスマホの電源を切らないルート(まゆりとレスキネン)

阿万音由季は1998年に鈴羽の元を離れたかがりが整形したニセモノ。
この世界線では本物の阿万音由季はヨーロッパへ留学中。

2036年時点で10歳(ただし確定とはいいがたい)ということは、生年は2026年前後。
この世界線では2025年に阿万音由季が死亡しているのは鈴羽の証言から確定。
また、岡部も同年に死亡している(ことになっている)。
6歳のころには声が聞こえていた、というので、2032年時点ではすでに洗脳を受けていた可能性が高い。
レスキネン曰く、神様の声は2036年の自分の声である→2036年にも洗脳を受けたと思われる。

2036年から1975年、1998年と飛び、鈴羽の元を離れ「教授」の元へ。
「声」が教えてくれる通りに行動、元の世界へ戻るため、世界線を変えさせないための妨害をはたらく。
その後、2011年にラジ館屋上で死亡。岡部がタイムリープしてもやはり死亡した。
→β世界線では2011年死亡へ収束すると思われる。
未来の人間が過去で死ぬ、というのは2036年に18歳の鈴羽が2000年に死亡しているので可能。
⇆ただし、この場合はスターダストエンドで成長したかがりがいることの整合性がつかなくなる

2011年の「教授」はアトラクタフィールド理論やリーディングシュタイナーについて知らない。
さらには、タイムマシンの隠し場所や理論も知らない。
→かがりはしゃべっていない。かがりの検査もしているはずだが、そこでも出てきていない。
この辺は不可解。

萌郁のM4というコードネームを知っている。
これを知っているのは萌郁本人の他は岡部、α世界線の紅莉栖、FB、その部下のラウンダー。
(ただしラウンダーはM4の名前が桐生萌郁である、というところには結びつけられない、と思われる)
ストラトフォーも知っている可能性があるが、かがりからの情報で知った可能性もある。
生年以降の未来では、かがりがこれを知るきっかけはない。
(セルンやラウンダーがワルキューレと敵対していれば別だが)
まぁ、萌郁を助けた際に確認したのかもしれないが。

本物の阿万音由季とダルが出会うのは2012年であることを知っている。

柳林神社でスマホの電源を切るルートの場合

紅莉栖似の椎名かがりが存在。
1998年に鈴羽とはぐれたのは同じだが、その後事故に遭い記憶喪失に。
記憶喪失具合は世界線変動によって変わる。
→では、このルートの阿万音由季は何者?
後述予定の仮定に基づけば、本物である可能性もあるがやはりニセモノと思われる。
上と同じようにヨーロッパ留学中であれば、阿万音由季の記憶を与えられ、整形された別人?。
留学前に検査と称して記憶データのサンプリングをされており、その後ストラトフォーの人体実験で
記憶をぶち込まれた存在である、とか。

蹴りを食らって左腕を負傷したライダースーツの中身は阿万音由季(ニセ)?
このときライダースーツとかがりが同時に存在しているので、少なくともかがり=由季にできない。
(このときのライダースーツはレイエスだと思っているが)

総合

なぜ紅莉栖と外見がよく似ているのか?
→紅莉栖の記憶データの移植用?ワルキューレへのスパイ目的?
どちらにしても産み出された存在であるように思う。
紅莉栖の記憶データと適応しやすいように、紅莉栖自身あるいは親族(母)の遺伝子情報を利用した?

α世界線に存在するかはわからないが、β世界線には存在している。
→牧瀬紅莉栖の死という原因がかがりの誕生という結果に結びついている、と考えることもできる。

世界線の収束範囲は、「岡部倫太郎が観測した範囲」と仮定すると、
・フェイリスパパが死なないように過去改変できたのは岡部がフェイリスの家庭環境を知らなかったから
→知っていたら失敗していた&知って以降(フェイリスのDメール取り消し後)は死の収束を回避できなくなる
→ゼロでこの仮定は説得力が増した(2036年に岡部倫太郎は死んではいなかった)
この場合、電源を切るルートではかがりの死を観測していないので収束の範囲外になるが、
切らないルートであるまゆりエンド後の2025年にかがりがいることの整合性が取れない。
(そもそも推定の生年からして2025年にかがりがいるのがおかしい)
また、漆原るかはβ世界線において2036年に死亡することが確定する。
さらに、まゆりエンド後(スターダスト)の2025年にまゆりがいないことも整合性が取れない。
(電源を切るルートで2036年にダル、まゆり、フェイリス、真帆、子供鈴羽の生存が確定している)
⇒2025年かがりは椎名まゆり(スターダスト・シェイクハンド)を名乗っていたのではないか?
これにより、2025年に「椎名まゆり」が存在していることと2036年にまゆりが生きていること、
さらに「椎名かがり」が存在しないことを満たす。
(その1年後にかがりが産まれたと推定される)
じゃあこの2025年かがりはどこから来たのか???

アクティブな世界線は一本だが、岡部が来た時点でアクティブな世界線が変わる。
スターダストは電源を切らなかった世界線上にあるが、切った世界線の影響をDラインによって受けている。
よって、両方の観測結果を総合して収束する?無理があるか。