バトレボ
ランダムシングル。18勝5敗。前回のメンバーからスターミーを使ったりナッシーやムウマージに変えたり。
全体的に相手の大技の外れが多くて救われた。23戦してるから相当数ドロポン撃たれたけど、随分外れた。
逆に2回撃たれたハサミギロチンは2回とも当たったが^^;
ドータクンのリサイクルをくさむすびに変えようか迷ったけどそのまま使用。
割と使える場面は多め。ラムのみをリサイクルして再度眠るというより、あくびされても突っ込めるのがよい。
あとしっぺがえしが意外に刺さる。入れてないとラティオスに逆に起点にされる。
スターミーの10まんボルトはランターンと一緒に入れる場合あまり要らない気がしてきた。
ギャラドスに対してはくさむすびでいけそうで、マリルリはギャラドスに投げた方が対処しやすい。
他の水タイプでくさむすびが入らない軽いのはランターンで抑えきれることが多い。
コイル孵化
ひかえめ/がんじょうHCDS(めざパ:あく)が誕生。しかし防御がかなり低かったので親用に。
トリトドン再考察
耐性と役割を持ちたい相手から、物理耐久寄りとしたい。
A無補正無振りのじしんではHP252バンギラスが確定3発、れいとうビームを入れたいので特殊重視にしたい。
なので技構成と持ち物は現行と同じ。変えるとしたらまもる→あくびかじわれ。
以下計算。正しいかどうかは保証はしない。
(耐久面)
ずぶといHB252振りでようきA252振りガブリアスのつるぎのまいげきりんが超低乱数で1発圏。
ひかえめHB252振りでようきA252振りガブリアスのげきりんをたべのこし2回分込みで2発耐え。
(まもるでたべのこし回復量を1回余分に稼ぐ)
H252振りだけで補正ありC252振り+いのちのたまボーマンダのりゅうせいぐん確定耐え。
同じくおくびょうC252振り+いのちのたまラティオスのりゅうせいぐんをギリギリで確定耐え。
(攻撃面)
無補正C無振り(112)
無補正C44振り(118)→耐久無振りボーマンダをれいとうビームで確定1発。
耐久無振りガブリアスはやや低乱数1発。
HP187特防133メタグロスをだいちのちからで高乱数2発。
HP252+砂バンギラスををだいちのちからで高乱数3発。
無補正C68振り(121)→HP187特防133メタグロスをだいちのちからで確定2発。
H252振り+砂バンギラスををだいちのちからで高乱数3発。
耐久無振りガブリアスがれいとうビームで中乱数1発。
無補正C84振り(123)→H252振り+砂バンギラスをだいちのちからで確定3発。
=補正あり無振り
(実数値:全個体値31計算)
ひかえめHB252D4
HP218
防御120
特攻123
特防103
ずぶといH252C84残りB
HP218
防御121
特攻123
特防102
ずぶといH252C44B残り
HP218
防御126
特攻118
特防102
ずぶといH252C68B残り
HP218
防御123
特攻121
特防102
合計値全部同じなので、ずぶといで孵化して特攻をどこまで持っていくか考えるのが賢明かな。