ゆおねろぐ

ただのメモ帳

酒が入ると眠れなくなるので久しぶりにポケモンのことを考えてみる(ぁ
頭ぼんやり。かなりメモ書き風。

配布スイクン

(以下全て個体値31を前提)
ぜったいれいどは確実に入れる。他の技構成や持ち物はまず置いておく。多分たべのこしかな。
まず、性格が素早さ下降補正ということで、どこまで上げるか(もしくは切るか)
・無振りで実数値94。なのでスイクンが仮想敵になるポケモンは実数値95は最低欲しい。
・36振りで実数値99。実数値100にするには52振り必要→数値的には99が少し得。
(ここに集まりそうなので+αもアリ)
・252振りで実数値123は最速60族と同速。スカーフ持ちでギリギリ最速115族抜き。
・212振りで最速カイリキー抜き、116振りでいじっぱりS252振りカイリキー抜き。
意識するのはこれくらいか。


特攻はれいとうビームを入れるなら60振って実数値118(無振りボーマンダ確定1)あたり。
攻撃に振るなら後攻ゆきなだれ+しんそくで無振りガブリアスを確定で倒せるあたり。
でもこれするくらいなられいとうビームしんそくで十分w


HPにはできるだけ努力値を割きたい。弱点は草、電気なので特殊耐久もある程度意識。
・HP252振りでHP実数値207。防御はまず実数値154(36振り)で考えてみる。
ようきA252振りガブリアスげきりん超低乱数2発。もう少しあってもいい。
・仮にH252、B36、S36振りとして、残りを全部特防に回してみる。
おくびょうC252振り強化アイテムなしゲンガーの10まんボルトが超低乱数だが2発圏。
おくびょうC252振り+いのちのたまサンダーの10まんボルトは確定で耐える。
・逆にHP252振り、特防無振りの場合、
うっかりやC252振り+いのちのたまライコウの10まんボルトで中乱数1発。
ひかえめC252振り+いのちのたまサンダーの10まんボルトが高乱数1発。
おくびょうC252振り+いのちのたまサンダーの10まんボルトだと低乱数1発。
→HP252振り前提でおくびょう珠サンダーの10まんボルト確定耐え→特防52振り。
(全てスイクンの持ち物は考慮せず)


ここまでで残り努力値72。特攻か防御に回す。
特攻に回すと一応無振りサンダーがれいとうビームで確定2発。


持ち物はとりあえずたべのこしとして、技もれいとうビームとぜったいれいどは確定。
たべのこしとプレッシャーのシナジーを考えるとまもるを入れたくなる。
ねむる+カゴのみも選択肢だが、その場合ねむねごでいい気もする。
エアスラッシュは極端にヘラクロスに弱いなら。
ここまで書いた振り方なら無振りガブリアスれいとうビームしんそくで倒せる。
がんじょうジバコイルに有効打が入るめざパ地面とかもありかもしれん。交換読み前提だが。
ギャラドスを受けにいってみがわり貼られると困るのでめざパ電気も選択肢。
この辺はパーティ構成と相談。


とか書いてみたが、全部満たすのは普通には無理だw