ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ダビスタオンライン

サラブレの方にファミ通より詳しい情報が。まぁ立ち読みですが(ぉ
概ねファミ通で出てることですが、気になるところでは課金システムについて触れられています。
それも含めていくつか気になったところを。一応追記形式にしておきます。

<クレーミングレース(出走馬を買えるレース)がある>
クレーミング100万のレースなら、出走している馬全てを100万で買える。
買い希望が競合した場合どうなるのかとかは不明。


<課金システムdabit>
dabitをリアルマネーで買うことで、
・ゲーム内資金を借りられる
・調教師資格を取れる
・プレミアセール(通常より高額な馬のセリ)での手数料
・特別レース出走に必要(詳しく書かれてないがクラシック登録みたいなもの?)
などに使える。


<調教コメントはなし。代わりにトラックマンがコメントする>
調教は難しい?


種牡馬パラなどはなし(旧作で言う距離適性とか実績とかは見れない)>
戦績などは見れる模様。


<母系も血統表に入る>
チョコボスタリオン的?


(思い出したので追記)
<牧場を所有しないと牝馬を繁殖に上げれない(代わりに初仔の分の金がもらえる)>
<現実には種付けからデビューまで3年半かかるが、ゲーム内1年(28日間)でデビュー可能に>
それでも種付けから1か月は長すぎる気が…


とりあえずこれくらいか。


昨日書いた、おまかせに放り込んで数日後に「おっ、勝ってる」的な楽しみ方は、
おまかせに放り込んで数日後に、


「おっ、クレーミングセールで売られて他人のとこで勝ってる(爆」


てなことになりかねないんじゃなかろうかww
(出走判断は基本的に調教師。馬主が拒否することはできる)


あと破産した場合どうなるか?
同一アカウントでの救済策がdabitによって融資を受けることしかない場合、


破産→dabit買って資金借りる→借金返せなくてまたdabit買って資金借りる→…


のゲーム内自転車操業になるんじゃなかろうか?
まぁオンラインにする以上、参加者間でのやりとりとかもできるとは思うが。