ゆおねろぐ

ただのメモ帳

新ポケモン限定注目株

きっとネット上での大会なんかでは新ポケモン限定戦なんかもあるのではと思います。
(まぁあっても自分が参加することはないと思いますが^^;)
ネタバレアリなので以下追記

催眠

少し前に書いたとおり、ねごと(いびきも)が技マシンになく、
みがわりも冬にならないと取れない?ので催眠が怖い。
ただ新ポケで催眠技持ちはかなり少ない。


さいみんじゅつ:ミルホッグケンホロウムシャーナシンボラー
ねむりごな:ドレディア
キノコのほうし:モロバレル
くさぶえ:ヤナッキーハハコモリエルフーンドレディアマラカッチメブキジカ
うたう:チラチーノ
(あくびは省略、最終進化系&進化しないポケモンのみ)


多分これだけ。
この中ではねむりごなとちょうのまいを覚えて素早さ種族値90のドレディアが最有力か。
あと変化技を先手で出せるエルフーン(いたずらごころ)とキノコのほうし持ちで割と硬いモロバレル
しかしエルフーンのくさぶえは命中が低く、モロバレルはやどりぎのタネがないのが痛い。

アタッカー

アタッカーでは伝説系(種族値580以上タマゴ未発見)以外だけでもかなり豊富。
ただ、新ポケに天候強制変化特性持ちがいないので、天候パは自力で天気を変える必要がある。
種族値ではサザンドラ(竜/悪)、オノノクス(竜)、ウルガモス(炎/虫)、シャンデラ(炎/霊)、
バイバニラ(氷)、ドリュウズ(地/鋼)、コジョンド(闘)、ワルビアル(地/悪)、ゾロアーク(悪)、
シビルドン(電)、ウォーグル(ノ/飛)あたりがそこそこ素早く火力も高め。
遅いのだとシュバルゴ(虫/鋼)が耐久も高くてタイプも強味。
ウルガモスオノノクスに簡単に積まれないように非接触物理岩技や鋼タイプが欲しい。
特にオノノクスはかたやぶり+じしんやハサミギロチンがあり、ちょうはつもあるので要注意。
サザンドラも当然注意。新ポケ限定だと受けるのがかなり難しいので先手を取れる構成が必要か。

耐久系

新ポケで目立つのはランクルス(超)、ナットレイ(草/鋼)、ママンボウ(水)、ブルンゲル(水/霊)、
上でも出てきたシュバルゴ、そして御三家の一角ジャローダ(草)あたり。
特にオノノクスが炎技を覚えないのでナットレイの価値が非常に高い。
オノノクスナットレイの弱点をつけるかわらわりを持たせた方がいいかもしれない。


新ポケ限定だとサザンドラを止めるのがかなりきつそう。鋼が全体的に脆いw
サザンドラより速くて弱点が突け、ナットレイに強いウルガモスが主軸か。
ナットレイウルガモスを呼びそうなので、技マシンから消えたステルスロックに大きな意味がある。
というのが新ポケ限定(伝説系なし)でのファーストインプレッション。
特性、技、アイテムの効果がもっと分かればすぐ変わるでしょうがw