ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ひでりロコン孵化

性格一致4Vだけどそうとうゆうしゅうで特性不一致の♀とか、特防が凹んでるすばらしいのうりょく3Vとか。
親用としても採用には至らず。
♂親がHCSのキリンリキ、♀親がCDSのロコン。効率上げるために♂親もロコンにしたいけど、
ロコンは♂率が低い…

晴れシャンデラ対策

晴れ状態でシャンデラに好き勝手させないように、炎に強くてゴースト技にも対応できそうなのを探してみた。
ひざしがつよい状態で強化アイテムなし特攻216(補正あり252振り)のシャンデラで計算。
以下長いので


ヘルガー
もらいびで炎無効化、ゴースト半減、悪技で弱点突ける。
素早さが中途半端、物理耐久が紙。


さみしがり攻撃143(A156)特攻143(C100)素早さ147(S252)
炎技/あくのはどう/ふいうち/おいうち
くろいメガネ持ちでH4振りラティオス程度までふいうちで確定、あくのはどうでH4シャンデラが確定。
最速80族抜き+1
耐久は無振りでもシャドーボール2発耐える。
シャンデラに後出しできたらとりあえずおいうちでおk。居座られてもふいうちorおいうちの2択。
めざパとかは知らん(ぉ
てかヘルガーって特殊寄り悪タイプのくせにあくのはどう自力で覚えない上遺伝もしないのか…
厳選するなら旧作使わないとだめじゃん。ドーブル使わないならアブソルがふいうちとおいうちを自力で覚える。


サザンドラ
炎、ゴースト半減。あくのはどうで弱点を突ける。
強化アイテムなし特攻166からH4振りシャンデラが確定。
晴れだいもんじ2発耐えにはHP191調整の場合、特防136必要。追加のやけどとかは知らん(ぉ
ハバン込みでラティオスのメガネりゅうせいぐん耐え(HP191特防134)でもほぼ2発耐える。


ブースター
もらいびで炎無効、ゴーストは等倍。
H252振りだけだとシャドーボール2発確定耐えには少し足りない。
特防に補正かけるとH252振りだけで2発耐えになる。追加効果の特防ダウンとかは知らん(ぉ
一撃ではH4振りシャンデラを確定で倒せないが、ねがいごとによる回復ができる。


カビゴン
ゴースト無効、あついしぼうで炎半減。
耐久無補正無振りでもひかえめシャンデラの晴れだいもんじが乱数3発。
シャンデラほのおのからだだったときを考えると攻め手はじしんがいいか。
晴れパの守護神w


逆におくびょうCSスカーフシャンデラのだいもんじでも、晴れてると無振りガブリアス程度の耐久なら
半減されても悠々2発で持っていけるので簡単には受けられない(命中率難はあるが)。
また、シャンデラは防御特防の種族値が90あるので、HPに振ると結構な攻撃を耐えられる。

あめふらしニョロトノ

まずは相手のナットレイをどうにかできるようにすることを意識する必要アリと思われる。
よーするに格闘重要(ぁ