ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ひでりロコン孵化

おだやか HP:31 攻撃:3 防御:31 特攻:31 特防:21 素早:31 めざパ:あく49
そうとうゆうしゅうなレベルだけど、以前計算しておいた配分の余り努力値を全部特防に回すとジャストw
ほのおのいしの入手が面倒だけど、目標能力には達したということでこれを採用。


HP179(H244)
防御103(B60)
特攻104(C20)
特防143(D116)
素早129(S68)


しかし自分で配分考えて育成しといて何だけど、どう考えてもクセが強すぎるよなぁ(ぉ
スタンダードにおくびょう最速、余りの256をHCDに適宜配分、とした方が使いやすい気がする(爆

シングルフリー

育てたキュウコン連れて潜ってみた。通産260戦155勝105敗。どんどん勝率が落ちてるようなw


キュウコン@オボンのみ
シャンデラ@こだわりスカーフ
ナッシー@たつじんのおび
オノノクス@ラムのみ
ナットレイ@カゴのみ
ローブシン@こぶしのプレート


キュウコンはほとんど相手の天候を上書きすることしかしていない。そのために耐久に振ってるわけだし(ぉ
んで、そんな状態でパワースワップとか使ってる暇などない。かといって素早さ抑えてるから積むのもイマイチ。
ナッシーはカバルドンをくさむすびで、バンギラスをけたぐりで潰すバトレボ時代に考えた仕事がやっとできたw
もともと晴れを活かすつもりで育ててないけど環境的には悪くない。特防に下降補正かけてるので選出しづらいが。
オノノクスのちょうはつは便利なんだけど、みがわりの方が使いやすいかもしれない。
シャンデラは試しにスカーフ持たせてみたが、素早さ抑えてる分微妙か。

ノーてんきコダック孵化

んで次は天候変化の影響を受けないノーてんきの特性持ちで、晴れ状態でも一致水技を撃てるゴルダック、と。
技の豊富な隠れ特性ベロベルトでもいいんだけど、耐久も重視したいベロベルトより妥協のしやすい方で(ぉ
以下メモ。
一応最初に火力計算。


特攻154(補正あり196振り)のハイドロポンプ+しずくプレートでH252バンギラスが確定1発
特攻147(補正なし252振り)+プレートのハイドロポンプでH252バンギラスが高乱数1発(75%)
特攻147の強化アイテムなしハイドロポンプでH252カバルドンが確定1発
(H252だけで特防に振ってないカバルドンはそうそういないと思うが)


特攻154に乗せるには性格補正が必要で、特攻に性格補正かけるといじっぱりドリュウズが抜けない。
いじっぱりドリュウズは抜いておきたいので補正かけて最速。
C252振りで強化アイテムなしでもカバルドンバンギラスへの威力は確保できる。


次、物理耐久。


いじっぱりA252振りバンギラスの強化アイテムなしストーンエッジを無補正無振りで確定耐え
≒いじっぱりA252振りドリュウズの強化アイテムなしじしんを無補正無振りで確定耐え
ようきA252振りガブリアスげきりんも無補正無振りで耐えられる
一番種族値の低い防御に下降補正をかけると全部乱数圏に入る


次、特殊耐久。


特攻補正ありバンギラスの強化アイテムなし10まんボルトを特防下降補正ありでも耐える


ということで基本はむじゃきCS252@しずくプレートをベースに。
ハイドロポンプ/アクアジェット/れいとうビーム/何か。アクアジェットは威力に期待しないのでおくびょうも可。
ただ耐久は結構厳しいw