ゆおねろぐ

ただのメモ帳

MH3G

昨日から2戦くらいジンオウガやって剛角出たときに天玉ぶんどってきてくれた。
これで王牙弓を真・王牙弓【天命】へ強化完了。
王牙弓強化してイビルジョーへ。食事で攻撃力大+暴れ撃ち発動させて捕獲で残り7分切ってるとか。
毒生肉食べさせ損ねたのもあるけど、これだと【稚雷】のままだったら時間切れじゃないか?
ということで緊急のグラン・ミラオス戦に挑めるようになった。
とりあえず挑戦してみたけど、どこを狙えばいいのかさっぱり。でかすぎて距離感が掴めない。
さてどうしたもんか…
3戦目にしてある程度戦えるようになってきたけど、時間内に倒し切れるかは別問題。
結局残り5分あたりで3乙。


ぶんどってきた素材からみるに弱点は龍。でも漠浪弓は強撃ビンがつけられない。
怒り状態のブレスは直撃するとほぼ即死。溜めの長い爆発するやつは怒り状態でなくても直撃したらダメ。
直立状態のブレスは斜めに飛んでくる。着弾すると爆風が起きる。これでも4割くらい持ってかれる。
着弾する直前に前転で回避できる(回避性能+1)けど、体力減らすと2連発で撃ってくるようになる。
1発目の爆風に当たっても2発目はダウン中で当たらない。かなりきっちり狙い撃ちしてくる。
四つん這い状態だとブレスは真っ直ぐ。体力減らしてても単発?
水中に向けてブレスを撃たれても、深いところにいなければ陸より回避しやすい。
ブレス以外はうっとうしいけど単発では致命傷にはならない。けど火属性やられで地味に削られてく。
イクサプロドで接撃ビンつけて水中で肩に撃ち込んでたらビン切れるくらいで肩2回壊れた。


調合素材を持ち込んで、水中では接撃つけて肩を破壊。両肩壊したら頭と胸。
陸ではブレスに気をつけて側面〜斜め後ろから尻尾の根元あたりを強撃で撃つ。
2連ブレスモードに入ったらバリスタで胸を壊す。
…で両肩と胸を破壊するところまでいったけど3乙。早い段階で2乙してたのが響いた。