ゆおねろぐ

ただのメモ帳

金環日食

本日は金環日食でした。
自分は寝過ごして見逃すのが嫌だったので徹夜でスタンバイw
朝5時頃は曇っていたけれど、欠け始める直前に外に出たときには雲もほとんどなくなりいい感じ。
妹と一緒に欠け始めから見ていました。
右上からだんだん欠けていき、金環状態に突入する前にはCの字型になり、金環に!
金環状態の瞬間には雲がうっすらかかっていましたが、邪魔になるほどでもなく神秘的なリングを拝めました。
金環状態が近くなるとうっすらと暗くなって、空の色が少しくすんだ感じに。
太陽の熱もわずかに和らいだように感じました。
ツイッターでTLも見てましたが、愛知県と関東での時差が判って面白かったですw
(フォローしてるのは声優関係が多いので関東が多い)
金環状態は直視で見たかったので、金環状態前に携帯のカメラを使って投影法で欠けた太陽を撮ってみました。

日食グラスをひもでつるして白い紙に映しました。手近に穴の空いたものが見当たらなかったんだよ!(ぉ
穴を通った光が三日月形に欠けるのが判ります。


日食がほぼ終わったところで寝ましたが、昼過ぎに起きたときには完全に曇り。
本当にいいタイミングで晴れてくれてよかったなと。
6月には金星の太陽面通過(1世紀間に2回あるかないかくらいのレア現象らしい)や月食も控えています。
…そういえば『宙のまにまに』では日食や月食の話はなかったですね。