ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/10/22

[ゲーム]MH4G

剣士用ジンオウZ頭を作成して剛鎧玉まで強化。
防御力450を超えてだいぶ被ダメージが減ったのを実感できるようになった。
武器もだいぶ強化されて、氷と雷が弱点の相手はかなりダメージを稼げる。

ティガレックスは怒り時のドリフト突進がホーミングしてくるようになって面食らった。
3連続目だか4連続目だかではさらに一瞬ブレーキかけてコースを調整してくる。
武器しまってないときつい。

ティガレックス亜種は怒り時でなくても突進がホーミングするっぽい。
こいつに限らずホーミング性能がついてる攻撃が増えて、武器出し状態のままではきつい相手が多い。

ゲネル・セルタス亜種は麻痺無効を発動させて挑んだらすげー楽だった。
そのあとでレウス亜種に挑んだからなおさらゆったりぶりが際立ったw
アルセルタス亜種を発射してくるとは思わなかったがw
ジンオウガ亜種戦の龍やられ無効とか、耐性系をしっかりつけておく方が戦いやすいかも。

レウス亜種は空中からの蹴りを避けても直後に軸合わせて火球ブレスとかいうえげつない攻撃をしてきやがる。
蹴りに当たると毒→火球ブレスが着弾(ダウン中で当たらない)→起き上がりに残り火で火やられとか笑えない。

ディアブロスディアブロス亜種ともにしっかり納刀することさえ意識すれば割と戦いやすい。
少なくとも3Gの震動で硬直→飛び出しで死亡とかはない。ただ咆哮の硬直が長いのはモノブロスと同じ。
ただ怒り時はほとんどずっと突進してるだけでなかなか攻撃機会がない。

グラビモス亜種は追加された攻撃がかなり厄介。追尾移動しながら火炎弾+火炎ガスとか厄介すぎる。
火炎弾が結構広角に狙いをつけてくるので飛び込むと火炎ガスにやられる。
ホーミング移動してくるから火炎ガスに当たってダウン+火やられで起き上がりにさらに火炎ガスとかもある。
振り向き熱線も軌道がわかりにくくて困る。火耐性が低いからなおさら。
上位ダレン弓で挑むよりG級カジキ弓で挑む方が楽そうだったので、水属性攻撃+3つけて撃破。

んでとりあえずG3への緊急クエストが発生。
しかしパワプロ2014が明日からという状態(ぉ