ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2020/11/29

[競馬]2020ジャパンカップ

1着:アーモンドアイ(父ロードカナロア
2着:コントレイル(父ディープインパクト
3着:デアリングタクト(父エピファネイア
4着:カレンブーケドール(父ディープインパクト
5着:グローリーヴェイズ(父ディープインパクト


三冠馬3頭揃い踏み、伝説にもなりそうな2020ジャパンカップは完全な三つ巴。
1番人気はここで引退、GI8勝を成し遂げた二年前の三冠牝馬アーモンドアイがGI9勝目と有終の美を狙う。
挑むは2番人気、無敗の三冠馬コントレイルと、3番人気は同じく無敗の三冠牝馬デアリングタクト。
外国馬ウェイトゥパリスがゲート入りを渋るも他馬のゲート入りはスムーズ。
アーモンドアイ好スタート。キセキが先頭を奪い、外からヨシオが競りかけるがキセキが一気に大逃げ態勢。
アーモンドアイは先団につけ、その1馬身ほど後ろにデアリングタクト、コントレイルはその少し後ろの中団。
キセキの逃げは1000m57.9のハイペース。3角では20馬身以上引き離したが他の馬は自分の競馬に徹する。
大きなリードを保ったままキセキが先頭で直線に入り、内からグローリーヴェイズが追いかける。
その外をアーモンドアイが鋭く伸び、前2頭を交わして先頭に立つ。
その後ろからデアリングタクト、カレンブーケドール、コントレイルが並んで追い込んでくるが届かない。
アーモンドアイが単独最多GI9勝目を最高の舞台、最高の相手を打ち倒し有終の美を飾った。
後ろ並んで伸びてきた3頭はグローリーヴェイズも加えた4頭が大接戦。
一番外のコントレイルが2着し、3着は写真判定の結果デアリングタクト。

素晴らしいレースでした。久しぶりに直線身震いした。
追いかける三冠馬2頭も必死に食い下がったが、さらにその上をいくアーモンドアイの強さよ。

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。

シーズン3メインストーリーサブストーリーともにギガ強までクリア。10話ボスが一番きつかったかな。
11話ボスはヒャド弱点、サブストーリーボスは2体だから体力が低く、どちらもキングクラッシュ大活躍。
…不死鳥武器2種とブレイブナイトのせいでバランス崩壊がさらに進行してる。