ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2024/03/24

[競馬]2024高松宮記念

1着:マッドクール(父Dark Angel)
2着:ナムラクレア(父ミッキーアイル
3着:ビクターザウィナー(父Toronado)


今年も重馬場と、5年連続で道悪が続いている高松宮記念。香港からの参戦もあり混戦模様に拍車がかかる。
1番人気は好走を続けているルガル。
以下ナムラクレア、ママコチャ、トウシンマカオ、マッドクールとビクターザウィナーまでが10倍未満。
好スタートを決めたビクターザウィナーが逃げ、外ウインカーネリアン、内マッドクールがそれを追う。
有力どころは中団から進めるナムラクレアを除いて前目でのレース。
最終直線、ビクターザウィナーは外へ振る。マッドクールは内を通り、代わって先頭に立つ。
後続は伸びず、ナムラクレアのみが前との差を詰める。
抜け出したマッドクールが粘り切るか、追い詰めるナムラクレアが交わすかの勝負はわずかに内。
マッドクールがアタマ差抑えて重賞初挑戦GI勝利。
ナムラクレアは2年連続2着でまたしてもGIに届かず。香港馬ビクターザウィナーが離れた3着。

[ウマ娘]

マンスリーマッチ(β)3週目はポイントの収支バランスが改善された。かなりバランスよくなった。
個人的にはマイナスをもう少しだけ(1Rの最大減点を25まで)減らしてもらえるとありがたいが。
ただ、勝利でポイント大幅アップが実感できないのは相変わらず。収支明細が見たい。

育成は因子周回のみ。
27戦前後こなしての3色400達成は累計で4回成功。UAF因子3色ついたのはその内3回。
オグリキャップはシニア前半に目標レースがなく体力がゴリゴリ減るのでかなり厳しい。
因子の底上げに頼らず芝ダマイル~長距離を走れるのだと、エルイナリシチーマルゼンくらいか。