ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/02/23

[競馬]フェブラリーS

1着:コパノリッキー(父ゴールドアリュール
2着:ホッコータルマエ(父キングカメハメハ
3着:ベルシャザール(父キングカメハメハ


昨年のJCDを制したベルシャザールが一番人気。
JCDでは敗れたがその後地方で2連勝してきたホッコータルマエが2番人気で分け合う形に。
エーシントップが宣言通りの逃げ、2番手にはコパノリッキーがつける。
ホッコータルマエ、ベルシャザールは中段あたりを進み、固まったまま直線へ。
2番手から内ラチ沿いを粘る最低人気コパノリッキーを、ホッコータルマエが捕まえにかかる。
しかし、差が詰まらず並べそうもない。ベルシャザールも伸びてくるが届かない。
そのままコパノリッキーが抑え込み、大波乱を演出。田辺騎手はG1初勝利。
2着にホッコータルマエ、3着にベルシャザールが入り何とか恰好はつけたか。

[ゲーム]イルルカ

GP

6日目アウェー2勝1敗で412位、7日目ホームがまたしても0勝3敗\(^o^)/
アウェーでは相手ラス1が亡者の執念うらみぶしでこっちも全滅したけど勝ちだった。
テリワンのホームで亡者発動のゼメルギアスに全滅させられた時は負けになった記憶があるけど。

ということで1週間戦い切った。後半2日がひどいので、1000位以内は怪しいか。
使ったメンバーは、

マンイーター

スタンダードボディ/ザキブレイク/こうどうおそい
ときどきリバース/ギャンブルカウンター/ジャミングブレイク
メタルキラー

ナイトメア/メタルつぶし/守備力アップSP

ザキ攻撃→ジャミングブレイクに新生配合で入れ替え。
ぶきみな光、死の踊り、ギガ・マホトラのすべてをブレイクで活かせるナイトメアをメインに、
場持ちをよくするために守備力アップSP。
リバースを取れないと先行できないので、優先順位の高いみがわり封じを入れるためメタルつぶし。

つららスライム

ギガボディ/AI1~3回行動/吹雪ブレスブレイク
ヒャドブレイク/いきなりインテ/いきなりリバース/ジャミングブレイク
自動MP回復/てんしのきまぐれ

グランドブレスSP/闘神レオソード/守備力アップSP/守備力アップ3/かしこさアップSP

絶対零度マヒャデドスでブレイクを活かし、氷が通らない相手にメドローアやれんごく火炎を撃てるように。
ルカニガード+のための守備力アップ3と、火力・耐久強化のためのSPスキル。

コンセプト

みがわり封じでメタルを抑えてる間に氷系全体攻撃のブレイクでアタッカーを処理する。
いきなりリバースとときどきリバースでリバースを取りに行く。
1R目を2体が生き延び、2R目にアタッカーを処理したらぶきみな光でメタルを処理する。

総評

それなりには戦えたが、それなりにしか戦えなかった。予想通りではある。
テリワンの時も同じような形で戦ってそれなりだったので、悪くはないけどよくもないだろうと。
ギガボディつららスライムが使いたくて組んだが、それで特性入れ替え枠を消費してしまうのが惜しい。
インテ+ブレイクがあってもマヒャデドス絶対零度の2回行動ではSサイズが処理しきれない。
スタンダードキラーがあればもう少し違ったかもしれない。
最終日は武器にスタンダードキラーをつけてみたけど、相手3戦が超G、M、Mと噛み合わずw
アタッカーを処理しきる前にマンイーターが倒されると、みがわりされて詰む。
作戦替えはせずに戦ったが、マンイーターが攻撃行動をとらないのも上手くなかった。
ギャンブルカウンターの上乗せ分や、ギガ・マホトラで勝ちを拾ったこともあったけど。

Gサイズ脳筋は行動回数とダメージ上限で超Gサイズ脳筋に劣るので相方の攻撃参加も必要か。
武器装備と武器による特性付加もあり、ますます尖ったバランスになってるように感じる。

[ポケモン]テスト大会

忘れてたw
6戦ほどしてみた。
隣にいる味方を忘れてハチマキ地震で味方巻き込んで殺し、飛んでる相手に詰んだりとグダグダw
メガライボルトはいろいろ使いやすく、水ロトムは汎用性高く、クレッフィはいばりまくり、
スカーフカメックスは弱かった(ぉ