ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/10/28

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、100ももんP。…またかよ。

三連戦、なんとか3回目でクリア。スピードクリアもノーデスも失敗してるけど。伝説の軌跡のカギドロップ。
ま、パーフェクト報酬はないのでなんとかノーデスのジェムは回収できれば。


パーティは海賊+まもマス+スパスタ+助っ人海賊で。
海賊はラダトームの扇に荒れ狂う海風とスクルト。…あれ?補特Bに何つけてたっけ?(ぉ
防具は主に火力が上がるもの。ラダ兜☆+何か(メビウス上だったかな?)+天空下+ラダ盾☆。
まもマスは闘神の弓にたたかいの歌とおはらいとベホイミ
防具は退魔の帽子+神兵上で呪い耐性、神兵下で僅かに補呪CTカット。長期戦になるのでけんじゃの石を装備。
スパスタはさとりの弓にコメット、ベホイミ2枚、バイシオン
防具はローラヘアー+ルビスの鎧上+はぐメタ鎧下+ルフの盾でブレスとデインを対策。
助っ人は天空の剣持ちの海賊。
連戦なのでスキルフィニッシュボーナスがない代わりに補助効果も持ち越すから立ち回りに注意がいる。
闘神の弓こそ使ってるものの、武器はイベント武器メイン。
防具も天空下、ルビス上、はぐメタ下以外はイベント防具。
ノーデスこそ逃したが、何度かやればいける。これでも勝てるあたり、なかなかいいバランス。

竜王戦は回復しながら舟歌を積む。二人がかりでかけられれば一安心。
ただ、開幕の世界を包む業火のダメージ+割合ダメージを凌ぎながらの黒炎連弾は当たり所が悪いと死ぬ。
痛恨もあるので、最初がきつい。
ここさえ抜ければ割合ダメージ以外は舟歌2回で相当抑えられるのでどうとでもなる。
最終ゲージの業火による炎上がある程度治まったらトドメ。

シドー戦はショック+守備力2段階ダウンと眠り、感電、まれに来る痛恨による事故さえ避けられれば。
言い換えれば、これで事故る可能性がままある。
竜王戦舟歌2段階積みが残ってれば、最初のゲージ跨ぎまではほとんど安全。
すぐに守備力を上げられる状態を確保してゲージを跨ぎ、ショックから回復次第守備力を1段階戻す。
できれば一気に次のゲージも跨いでから守備力を戻し、立て直してからトドメ。
安全重視ならゲージ跨ぎごとに守備力を戻した方がいいかも。

ゾーマ戦は伝説級と基本的に変わらないが、呪いがある分面倒になってる。
氷と呪いと封印が解けるまで粘りつつ、攻撃力を戻してオンステからコンボは伝説級と変わらず。

1戦目と2戦目はゾーマの最終ゲージを抜き切れない状態で通常攻撃で跨いでしまって失敗。
3戦目はスパスタが封印を上書きされまくってバイシオンがかけられず、攻撃力下げられまくり。
なんとか助っ人の攻撃力が戻った状態でオンステからラッシュかけられたので何とかなった。
スパスタにはゴールドマンピアスを装備させて封印耐性をつけておいた方がよさそう。

ということで4戦目ゴールドマンピアスに変更してスピードクリアは達成。ノーデスは失敗。
相変わらず微妙なところで痛恨喰らって死ぬとかはあるけど、勝つだけなら大体安定してきた。
道具の回復は竜王戦の序盤とシドー戦のめざめの花がメイン。復活の石を持ち込んでもいいかもしれない。
…それで復活した海賊主人公の攻撃では落とせるか怪しいけど(ぉ
食事で眠り耐性をつけるか、休み耐性をつけてすぐに守備力戻せるようにするかが悩みどころ。
呪いはおはらい持ちのまもマスに耐性積んでるので大丈夫そうな気配。


せっかくなのでドスラーデスとも再戦。そろそろいけるかなー、と。
途中でノーコンティニューは無理っぽそうになったので、何とか最終ゲージまで全滅せずに持ち込み、
コンティニューしてCTフルチャージ状態からのコンボで仕留める方向に。
で、なんとかコンティニュー1回して撃破、と。素早さダウンがきっつい。

シャドウ・ヘルマは事前情報を確認してコンティニューなしで突破。
跨ぎ反撃が固定ダメージのゴールドシャワーなのに、HP200未満で跨いでしまった。
ライオネックを削り、シャドウヘルマをできるだけ削ったところでオンステから全体攻撃と魔法連斬のコンボ。
ここでできるだけ削っておいて、スキルのゴールドシャワーを撃たれる前にライオネックを巻き込みつつトドメ。