ゆおねろぐ

ただのメモ帳

プラチナ

ネタばれあり
14:04で殿堂入り。エンペルト62、ギャロップ55、ムクホーク53ほか囮3体。図鑑は199種類。ギラティナが210番なので210種類埋めないと全国図鑑にできない模様。
やりのはしらではディアルガパルキアともに図鑑に入る(見たことになる)
やぶれたせかいでのギラティナ戦はゲット、撃破、逃げそれぞれで直後のコメントが変わる。
チャンピオンロードへ行く途中の水路で色違いタマンタをゲット!
四天王のレベルが下がっており、エンペルトギャロップムクホークと囮3体で回復しつつ戦って撃破できた。
ギラティナから逃げて進めてみたが、殿堂入り後におくりのいずみでアナザーフォルムのギラティナが出現。レベルはやぶれたせかいのときと同じ47。
こんごうだま、しらたまを持ってやりのはしらに行くとそれぞれディアパルと戦えるらしい。
ウラヤマさんの屋敷でマナフィを図鑑登録できる。
トバリシティの景品引き換え所にめざパタイプ鑑定人がいる。
バトルタワーに個体値判定人(ジャッジ)がいる。
ノモセとウラヤマさんの屋敷の間に技教え人がいる。各色かけらが必要。全部で3人いるらしい。
キッサキのなんかいことばじいさんのところにも技教え人がいる。もう一人どこかにいるはず。
図鑑もあとアグノムエムリットユクシーを埋めるだけになった。アグノムとエムリットはダイヤにいるのでいいとして、ユクシーをGTSで探したら速攻でゲットできた。Lv100ボーマンダと交換だったけど、まともに育成したやつではないからいいや(ぇ
そしてそいつらをプラチナに移送しシンオウ図鑑完成。
ハードマウンテンのイベントまで終えてやることは一通りやったかな?
各所を回って情報チェック。教え技で戦略に影響が出そうなのはげきりん、ふいうち、しんくうは、こうごうせい、だいちのちから、3色パンチ、シグナルビームなど。浮かぶのは逆鱗ボーマンダとか、アクアジェットと冷凍パンチ両立のマリルリとか、かげうちと3色パンチ両立のエルレイドとか、きもったま3色パンチの両立とか。
エンペルトにはシグナルビームを教えられるのを確認。
ギラティナはやぶれたせかいで捕獲していると、もどりのどうくつからやぶれたせかいへ行けてフォルムチェンジ用のはっきんだまが入手できるらしい。
あとは誰がどんな技を覚えれるかがはっきりするまでは地下でかけら集めでもするかな。
クロバットやチルタリスがねっぷうを覚えられることを確認。羽根があるポケモン
ウインディはアイアンヘッドを覚えられる。げきりんやだいちのちからは無理だった。
リオルは冷凍パンチと雷パンチを覚えられるのを確認。炎のパンチはできなかった。
じまんのうらにわの追加ポケモンメタモンを確認。代わりに30分やってもポリゴンが確認できない。
大量発生は224番道路でネイティ。これは同じ?