ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DQM2J

初回クリアしました。22時間くらい。ともだちコード2278−9538−1157
ラストバトルに行く前にドロシーのQをやってたら余計に時間がかかりましたが(ぉ
以下ちょっとネタバレあり
クリアメンバーは、


バッファロン(まじゅう系ランクA:ギラ&デイン3/いしあたま/HP回復)テンション要員+単体回復
グレイトドラゴン(ドラゴン系ランクA:火炎2/いしあたま/サムライ)バイキルト要員
バブルキング(スライム系ランクA:全体回復/ギラ&イオ3/エコロジー)回復要員


でした。HPが300くらいあれば勝てると思うけど、命令できないので運もあります(ぉ
EDでモンスターの登場作品が出ますが(アイウエオ順)、8からがかなり多くて7と9は少ないw
仲間にした種類数は100種類をちょっと超えたくらいでした。


とりあえずオススメスキルとか
・全体回復スキルは30Pでベホマラーが使えるけど、それ以上はあまり要らないので他のスキルに回した方がいい
(ヘルコンドルとかスライムベホマズンが所持)
・全体回復スキルに頼りすぎるとザオラル/ザオリクがないのでHP回復スキルもあると安心
ホイミスライムなどが所持)
・サムライスキルはバイキルトが30P、70Pでバイシオンも使えるので便利
(スライムファングなどが所持)
マホトラが地味に便利。MP回復しつつ相手の特技を封じれる
ドラキーのブラックファイタースキル17Pでマホトラ踊りが使えるので序盤便利。ついでにドルマも使える)
・いしあたまスキルは24Pでかぶとわり、メタル斬り、魔神斬りが使えて34Pでスクルトも使えるので便利
(マドハンドなどが所持)


・メタルネイルとかこくようの剣をれんぞく特性持ちのモンスターに持たせるとメタル系が倒しやすい