ゆおねろぐ

ただのメモ帳

キラーピッケル

予想通りグランプリ最終日5勝目の景品はキラーピッケルでした。
てかルーファも配合では手に入らないモンスターだったんですね(ぉ


一応今週育成したモンスターとその挙動は以下
<コンセプト:ゴッドハンド級で耐性持ちが多そうな属性以外で攻める。火力不足は浪漫でカバー(ぉ>
ゴッドハンド級で使用頻度が高そうなのは、グレイトドラゴン、ゴールデンゴーレム、
アークデーモン、キラーマシンあたりと予想。イオ/バギ/火炎/吹雪以外を攻撃の主体に。
単発の威力が一番重いコツ+ブレイクのギガブレイク3連で崩壊しないようイオ耐性は最低1体入れる。
かつ上に挙げたモンスターおよびSランク以上と神獣、大枠は使わない(ぉ
最速1ラウンドで相手を全滅させるため、おうえんでの底上げを狙う(ぁ


おうえん要員:フラワーゾンビ(ランクA)
スキル:ヒャド&ギラ3/HPSP/素早さ3(全スキルマスター全能力成長限界)
作戦:ガンガンいこうぜ固定


もともと上のコンセプトでパを考える前におうえんに期待して育成していた1匹。
最初はデスソシスト(ギラグレイド止め)/全体回復/HPSPでいろいろやろうぜにして、
ホイミをデスソシストのベホイマで打ち消しつつギラグレイドで全体攻撃の狙い。
実際にはインテやザラキを使ってしまううえ、インテは賢さが低い奴からかけていく
なのでいっそ全体攻撃呪文を2つにして回復を抜いて耐久面と素早さを強化。
ヒャド&ギラなら使用頻度の高くなりそうな相手に無効化されにくいかなと。
相手が複数ならギラグレイドマヒャデドスを使うが、単体相手だと斬撃を使用する模様。


メインアタッカー:まどうスライム(ランクB)
スキル:さばきのせんこうSP/HPSP/素早さ3(全スキルマスター全能力成長限界)
作戦:ガンガンいこうぜ固定


ランクBにしてギラ系のコツ+ブレイクがあり、賢さも高め。
ギラブレイクを活かすため、ギラ系の属性を持つ全体攻撃が3つあるさばきのせんこうSPをメインに。
3つの全体攻撃では威力はギラグレイド>ビッグバン>ジゴスパークだが、
AIはギラグレイドを全く使わず大半はビッグバンを使用。単体相手にはジゴデインからいじん斬り。
どうもAIは攻撃手段を選ぶ場合、
・複合属性好き(賢さに限らず)
・全体攻撃好き(賢さに限らず。ただし相手が1体だとあまり全体攻撃を使わなくなる)
・予想ダメージ(相手の残HPに対する割合)と消費MPからコストパフォーマンスのいいものを選択
(賢さでダメージが上がる呪文や、レベルで威力が上がる体技は基本値で見てる?)
(元の耐性は見てるがブレイクによる耐性ダウンは見てない?)
という傾向があるように感じる。
通常状態でのビッグバンが300〜370くらいと幅が広く、ジゴスパークが280くらい。
ギラグレイドは使ってくれないが360くらいで安定)


イオ耐性要員:ベリアル(ランクA)
スキル:ゆうき/アサシンブロス(トルネード止め)/守備3(全能力成長限界)
作戦:メインいろいろやろうぜ、状況によりいのちだいじに


イオ吸収でAI1〜2回行動持ちのベリアルをチョイス。
ゆうきスキルでギガブレイク+ベホマズン、アサシンブロスでザオリクとがんせきおとしを持たせた。
行動はギガブレイクかこちらのHPによりベホマズンかリホイミ、たまにがんせきおとし。
相手が残り1体ならギガデインか通常攻撃。
相変わらずゆうきスキルはリホイミが邪魔w


<使用感と改善点>
ランク変更を毎日行ったため、このメンバーで戦う対戦相手は常にスクエニチームな訳だが(ぉ、
5戦目のぎょくざに勝てない(爆
という根本的な問題が発生。ここを全く想定していなかったw
ベリアルが状態異常で止まってしまい、全く機能しない。
一般プレイヤーのパーティ相手にどれくらい通用するかが全く試せなかったが、
まどうスライムが真っ先に狙われる&ザオリクの優先対象がフラワーゾンビになるのは判った。
このメンバーで戦うならフラワーゾンビの素早さ3を素早さSPなりに変更した方がいいかも。
まどうスライムにギラグレイドを使わせるならメラ/デイン/ドルマ&ギラ3だろうか。


あと、言うまでもなく同じスキル構成でもベリアルはアークデーモンにした方がいいです(ぉ
ランクもBだし、がんせきおとしでも結構なダメージが見込める。