ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DQMJ2

スカウト用モンスターについてコメントがありましたが、気付かなかったのでこちらにも書いておきます。
・デュラハーン(いしあたま/攻撃3/体技ガード)
・ヘラクレイザー(ゆうき/いじょう回復/ガード)
・最強プチット族(サムライ/レンジャー/やみのばくえんSP)
で、
1ラウンド目にプチがテンション、他2体で邪魔なのを倒す
2ラウンド目以降全員がテンション、プチがテンション100になったらバイシオン
2回目のバイシオンが入ったらスカウト
が基本で、状態異常をかけてくる相手(バズズとか)にはマジックバリアかだいまどうのコインを使用。


魔界のじごくのマドンナ(わるぐち持ち)には、
バイシオンを2回かけ、その間に隣の敵を倒しじごくのマドンナのHPを減らしておく
バイシオンが2回入ったら道具でふしぎなタンバリン使用+全員テンション
次のラウンドにスカウト(失敗したらリセットw)
としています。


もっと効率を上げることもできそうだけどこれで十分(ぉ

世界選手権

土曜日時点でゴッドハンド級1030位くらい→間違ってプロマスター級でセーブ→20000位台(爆
先週の策はこんな感じ。
<パーティコンセプト:相手の回復を状態異常とマホトーンで封じよう!作戦>
ゴールデンゴーレム(アタッカー兼状態異常撒き)
スキル:アサシン(100→25)/しんそく(100)→素早さ3(100)/攻撃SP(100)


全ガードブレイクを活かして状態異常打撃でメタル系以外への状態異常を狙う。
ねむり/マヒ/混乱攻撃を覚えられるアサシンスキルと、しっぷうづき用にしんそくスキル。
アサシンマスターだとゾンビ斬りやあくま斬りを撃つので2回配合してねむり/マヒ攻撃だけに減らす。
しっぷうづきのためだけにしんそくスキルも無駄な気がしたので素早さ3に変更。
作戦は基本的にいろいろやろうぜ一本。
相手構成によって、状態異常無効でなくても普通に殴るしかしないことがあるのが欠点。


ヘラクレイザー(回復役)
スキル:回復SP(100)/賢さSP(100)/マホトーンガード(100)→賢さ3(100)


状態異常耐性に着目し選択。賢さ不足に思えたので賢さSPをつける。
マホトーンは見たことがないのでさらに賢さ3で賢さを上乗せ。
作戦はいのちだいじに一本。
賢さ3に変更したら動きが悪くなった(相手関係もあるだろうが)ので、別スキルに変更予定。
変更前はなかなかいい動きをしていたが、GゴーレムよりHPを高くして狙われにくくするべき。


はぐれメタルマホトーン役)
スキル:ローズダンス(9)/HPSP(100)/守備3(100)


ローズダンススキルでマホトーンとベホイマのみ覚えさせ、マホトーンでメタル系の回復封じ狙い。
作戦はいろいろやろうぜ一本。
しかしメタル系がいるとマホトーンを唱えないという状況で狙いが機能せずorz
同じくマホトーンとベホイマが使えてブレスも吐ける竜王スキルが欲しいが、もったいないw


<全体像>
参加回数自体が少なかったので、挙動をとらえきれてない面が大きい。
メタル系の回復封じのために入れたマホトーンが機能しないのが大きな誤算であった。
また、全体攻撃がなく決定力不足気味。状態異常が入っても畳み掛けられない。


<改善策>
マホトーン役のスキルをもっと汎用性のあるもの(回復SPor状態異常系or強化系)に変える。
・Gゴーレムの素早さ3をローズダンススキル(9)に変える。
・回復役の賢さ3を別スキルに変える(ステータスアップスキルか耐性スキル)
もしくは、
・Gゴーレムのスキルをふうらいの剣技/攻撃SP/攻撃3に変えて攻撃に特化。
・回復役の賢さ3をHPが上がるスキルに変える(○○ガードSP/守備3/素早さ3など)。
マホトーン役のローズダンススキルをため息あたりに変える。
もしくは、
・Gゴーレムをもっと攻撃の高いモンスターに変え、魔神斬りを覚えさせ、
 魔神斬りでメタル系を倒してからマホトーンでメタル系蘇生を封じる策に変える


…ゴールデンゴーレムもう1体作るか(ぉ