ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ナットレイ

パワーウィップ/やどりぎのタネ/ステルスロックを固定で残り1枠を変えながらスーパーシングル21連勝。
・アイアンヘッド→撃つ機会全くなし
・しっぺがえし→交換際2倍がなくなって価値激減
・つめとぎ→まずやどりぎを撃ちたい。その後積んでも次に出てきた奴に流される
この3つは微妙。おとなしくジャイロボールにするかどくどくorでんじはだろうか。
めざパ氷69だからボーマンダ交換読み完全ピンポイントでめざパ入れてもいいんじゃないかとか考えてしまうw

バトルボックス

せっかくバトルボックスなんていい機能が追加されたのに、使いにくいったらありゃしない。
手持ちとバトルボックスを直接入れ替えられないから、技マシン使うのに
ボックスに移動→手持ちに移動→技変更→ボックスに預ける→バトルボックスに移動
とかやんなきゃいけない。
技マシンも使用回数無限になったんだし、ボックス内のポケモンに直接技マシンが使えるとありがたいんだが。

はりきりニドラン孵化

なかなか採用個体が生まれず。
前に計算した特攻106のちからずく+いのちのたまだいちのちからで無振りテラキオンが確定1。
特攻108にすると特防特化ナットレイがだいもんじで確定1になる。

公式ルール

http://www.pokemon.co.jp/info/2010/11/at101110_01.html?a001=news(公式サイト)
<使用可能な技>
・レベルアップで覚えた技
・「わざ(ひでん)マシン」で覚えた技
・「タマゴ」から生まれたときに覚えている技(タマゴ技)
・ゲーム内イベントで覚える技(りゅうせいぐん等)
・イベントや特典などで貰えるポケモンが特別に覚えている技
<禁止技>
・フリーフォール
第5世代では覚えられないけど第4世代以前では覚えられる技は「イベントや〜」に含まれるのかな?
この書かれ方だと第4世代以前の技は使用禁止ともとれるんだけど…