ゆおねろぐ

ただのメモ帳

しし座流星群

しし座流星群が本日(17日)深夜〜明日(18日)明け方にピークだそうな。
風邪気味だけど防寒はしっかりして夜空を見上げてみたい。天気は上々。

午前二時過ぎから20分ほど

オリオン座が南の空にほぼ直立の状態(愛知県の北部)。
メガネを新しくしてからじっくり夜空を見上げたのは初めてだけど、すごくよく見える。
オリオン座の縦三つ星(?)までしっかり見えた。目が悪くなる前の中学校低学年までは裸眼で余裕だったのにw
おうし座のプレアデス星団もはっきり見えた。雲ひとつなくここ数年で一番いい空の状態。
しかし流れ星は見えず(爆

午前五時すぎから20分ほど

オリオン座が西に傾き、しし座が南方向やや東寄りの高い位置に見える。北斗七星も高い位置。
てか春の星座でまともに形が分かるのがしし座くらいしかない(ぉ
しし座の方を見てたらはっきり分かる流れ星を2つ確認。共にしし座の頭のあたりから東方向へ長く尾をひいた。
東の空が少し明るくなってきて、どうせなら4時くらいにも見ればよかったかなぁと(ぁ


夜空を見上げる機会なんて流星群のときとかしかないけど、やっぱり星空は好きです。