ゆおねろぐ

ただのメモ帳

テリワン3D

星降りの大会制覇してエンディング。といってもここからなわけだがw
仲間にした数は180くらい、行ける旅の扉とクリア前にできるスカウトQは全て完了済み。
全てSサイズのみで進めてみた。旅の扉で仲間になったモンスターは大半を残してあるw
星降りの大会前にパーティ強化をしたおかげであっさり終わってしまった。
クリア時はユニコーン/がいこつけんし/ミミック/シュプリンガーのパーティ。
ラスボスもBGM含めて原作通り。


基本的なストーリーは原作通り。そこにDQMJシリーズのシステムを組み込んだ感じ。
なのでここまでの旅の扉のボスはDQ6までのモンスターで7以降のイベントを模したものはない。
大会は全体的にSサイズが多いので状態異常が刺さる。
回復系特技の消費MPが非常に多いので、ストーリー攻略で回復特技に頼ると結構厳しいかも。
最大MPが低いと自動MP回復があっても焼け石に水なので、
配合をガンガン繰り返して殺られる前に殺る方が楽かもしれない。
自分はスカウト用モンスター2体+大会ザラキ要員+回復要員をできるだけ保つように進めた。
スカウト要員は最低限テンションアップ持ち、回復要員は回復のコツ持ちを条件に。
ストーリー攻略のMVPはマホトラ踊りw
回復特技で減ったMPを回復したり、スカウト時に妨害特技を使われないように相手のMPを削ったり。
次点でザラキ(死の踊り)。ザコ敵も大会もザキブレイクザラキを放つ。相手は死ぬ。


配合は原作のプラス値を増やすってのとジョーカーのスキルや特性との組み合わせ。
プラス値を上げないとAランクモンスターでも2つの特性が解禁されない状態。
逆に追加特性が要らない場合はプラス値を上げすぎないように育てる必要がありそう。
Aランク以下はプラス値が25と50の段階でランクが上がるっぽいけどAランクモンスターはAのまま。
スキルは基本的にDQMJ2pのものがそのままだけど、強特技の前にマイナス特性が入るようになった。
デメリットに目を瞑って強特技を入れるか、デメリット回避にスキル割り振りを抑えるか。
ステータスアップ系スキルもかなり厳しくなってる印象。守備力UP2で200pt必要とかどんだけw
スカウトは楽になったかな?肉類をガンガン使えばそれだけで40%とかいくし、
Bランクモンスターまでならバイキルトテンション100×2いればだいたい100%まで上げられる。
MサイズGサイズは全体攻撃されると枠の分食らうみたいね。