ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DQMJ2

毎日ドラクエモンスターズのことしか書いてません(ぉ
一人でメタルキングを倒せるようになればあっという間にレベルは上がるw

育成

神竜はひとまずスキルも揃い、かなり育ってきた。MPと賢さがまだカンストしてないっぽいが。
回復SPだといろいろやろうぜの時にマジックバリアを使ってしまう。でもリホイミよりよほどマシw
やまたのおろちスキルも思ったよりジゴスパークの威力が出ないようで別のに変えた方がいいかもしれない。
いろいろやろうぜだとかなり不安定になりそうな気配。
変えるならデイン系のコツがあるので○○&デイン3かステータスアップか。
実際の動きを見てみないと何とも言えない。


キラーマシン2もスキル揃えてMPと賢さ以外がカンスト
特技スキルはサムライだけに絞り、イオ系弱点のせいでギガブレイクが痛すぎるのでイオガードをセット。
残り1枠はバイキルトをかけることを意識して場持ちがよくなるように守備力アップ3を。
同じSランクでもスライムジェネラルよりステータスは高い(戦士系としては)
すれ違い対戦でいろいろやろうぜにしてたところ、バイキルトはきちんと使ってくれる。
バイキルト→バイシオンとしてしまうこともあったが、不安定ならバイシオンを覚えないところで止めれば。
キラーマシンキラーマシン2のコンビは両方とも物質系だから世界選手権では×なのよね。


さらに昨日の世界選手権で当たった暗黒の魔神にインスパイアされてアトラスを育ててみた。
以前作ったまま放置されててLv50になってたのを配合繰り返してスキルを整えてみた。
自動MP回復があってもMPが低いのと賢さが低いので上手く動くかは分からないが。
そして攻撃が当たらないのでレベル上げがめんどくさいw

すれ違い対戦

電車の乗り換えのタイミングで3戦。神竜+キラーマシン2をご提供w
神鳥レティスと遭遇できたのは大きいが、相当鍛えられてる様子でスカウトできるかどうか^^;
(追記:頑張って神鳥レティスとトラップボックスをスカウト。どっちもなかなかきつかったw)

世界選手権

03:30ちょっと前でも登録できず。公式サイト見たら集計が終わり次第受付とのこと。
てことは期間内の日程が進むほど、参加人数が増えるほど受け付け開始時間が遅くなるってことか…
対戦自体にすごい時間がかかるので判定にしてもらえるとありがたい。
しかしそうなると構成がまた全然変わってくることに…


あ、作戦による挙動を見るのはアロマと戦えばいいんじゃないかと今更気付いた。
で、キラーマシン2+アトラスor神竜で試してみたところ、
・いろいろやろうぜのキラーマシン2はしっかりバイキルトを使う。
・M+Sの2匹構成だとバイシオンは使わなかった。
・攻撃力の高い順にバイキルトをかけていく。
→サムライスキルはマスターまで上げてダウンガード+まで取っておいた方が得。
・回復SPとやまたのおろちマスターの神竜をいろいろやろうぜにするとマジックバリアやまもりのきりを使う。
 ジゴスパークはあまり撃たず、しゃくねつは全く撃たず。
→やまたのおろちスキルは別のに変えた方がよさそう。ステータスアップ系にしていのちだいじに固定か。
 もしくはSキラーマシンみたいに回復SP+やまたのおろちをゆうき+HP回復に変えるか。
会心の一撃にバイキルト補正はかからない(アトラス@いのちだいじに)。
キラーマシン2と組ませるなら攻撃力をキラーマシンより下にしておいた方がよさそう。


世界選手権は516位と3桁まで一気にランクアップ。しかしこのあたりだとみんな考えることは同じようでw
3枠モンスターに自動MP回復とめいそうを持たせていのちだいじにがデフォか。
めいそうで600以上回復されるのでダメージが全く蓄積せず、MPが尽きることもあり得ない千日手状態。
そしたら崩すにはルカニ、バイキルト、マホトーン、体技封じなんかの補助技が必要ってことに。